【Teamfight Tactics】レンジャー4+前衛
LOLのチームファイトタクティクスにハマる。
一通り構成を試したので覚書。
0、特徴
1、パワースパイクと理想形
2、ピック順と立ち回り
3、仮想敵と対抗策


【0】特徴
先ずは最も全体勝率が良いであろう「4レンジャー」から。
・LV1から組めるシナジーを途切れさせず、LV6まで複数シナジーを発生させやすい。
・レンジャーのスキル(ASアップ)により、アイテムの引きが悪くてもフォローが効く。
・最優先事項がLV6到達のため、キャラの引きが悪くてもフォローが効く。

最終盤の6体シナジーにパワー負けするものの、上記のように非常に安定した試合運びとなる事が多い。


【1】パワースパイクと理想形
パワースパイクはLV6
・4レンジャー+2ナイト+2ファントム
・4レンジャー+2ナイト+2グレイシャル
ここからの派生はレオナ、セジュア。グレイシャルに進むと相性不利にも勝負しやすい。
※レオナは全チャンプと比較して、一人だけ飛びぬけてARが高い。

【2】ピック順と立ち回り
・Tir4(キンドレッド)の排出がLV5→5%、LV6→10%。
さらに4レンジャー+前衛シナジーの為にLV6到達が最優先
・AD攻撃アイテムは序盤ルシアン、売ったらヴェインに全て集める
・AP攻撃アイテムは最終版ヴァルスが持つと非常に強い(範囲攻撃の為、駒の数が多くなる後半向き)
・防具も序盤はルシアン、後半はセジュアニが持つのが理想

・LVごとの基本的な動き

LV3まで…モルデ(若しくはダリウス)、ガレン、ヴェイン、ルシアンをピック
※ルシアンはTir2レンジの中で飛びぬけてDPSが高く、ある程度自衛も出来る。
可能であればフィオラではなくルシアンでノーブルを発動したい。

LV4~5…上記4体+アッシュorヴァルスで凌ぐ。
※2-7ALLインについて:ナイトは後半グレイシャルに入れ替わる可能性があること、LV6到達が最優先であることから4レンジャーには適してないと思われ。

ただ、ここ数日ALLイン戦術が流行りすぎて、LV6到達までの間に虐められてツライ。
☆3ダリウスは序盤非常に強いので、ファントムシナジーを捨てて☆3ダリウス、☆3ヴェインを目指すのはアリかもしれない。
(暇なときに2-7で何体持っていれば☆3まで行けるか確率計算をせねば)

※追記:Tir1チャンプが11体。2-7でおよそ30G持っている。
Tir1チャンプのピック割合が均等と仮定すると…

・リロール5回(20G)で期待値4.5体
・リロール6回(22G)で期待値5.4体

実際にはピックするたび微妙に期待値が下がっていくはずだが、ALLイン目安としては「☆2+☆1一体」というあたりか。
☆3ナイトでも後半抜ける可能性がある。また、文無しLV5の状態で一体追加して強くなるTir3が全く居ない。
そのため、やはりレンジャーで2-7ALLインは避けるべきだと思われる。


ヴァルス、ブラウム、ボリベア、ブリッツ(後述)をベンチで育成しておくと後々入れ替えが楽。

LV6…キンドを引いたらOutルシアンで4レンジャー。
ノーブルが外れるので、育成できていれば前衛をグレイシャルやガーディアン組へ変更。モルデが☆3になっている場合のみアイテムと相談だが、セジュアニが強すぎるので大体入れ替わる。


【3】仮想敵と対抗策
・対ワイルド:有利。ヴェイン無双。
・ノーブル系:有利。最終盤は不利。ケイルが☆2になる前に削っておきたい
・アサシン系:不利。ヴェイン&ファントムダンサーが完成しているかに大きく左右される。
・ソーサラー系:不利。恐らく一番相性が悪い気がする。
後衛全員に魔法防御アイテムを積むわけにもいかず、オレソルのULTでレンジャー部隊が吹き飛ぶのがツライ。
このためだけにブリッツをベンチに置いておきたい。
ソーサラーのアンチシナジーとしてはデーモンかドラゴン。
しかし、どちらも4レンジャーでは上手く機能しない。オレソルは必ず最奥に配置されるため、ブリッツで何とかならないものか…。

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